Configure::write('App.baseUrl', ''); 2/20(水)中小企業向け「情報漏洩リスク診断セミナー」開催報告|セミナー|新着情報|AZUMACS合同会社
AZUMACSは、顧客情報・機密情報の漏洩リスクを診断し、会社を守る仕組みを構築します。

新着情報

2/20(水)中小企業向け「情報漏洩リスク診断セミナー」開催報告

 

AZUMACS合同会社(本社:東京都足立区 代表:東 信隆)は、2013年2月20日(水)18:30~、本郷三丁目にて「情報漏洩リスク診断セミナー」を開催いたしました。


ご受講いただきました参加者の皆様、ありがとうございました。

 

本セミナーの前半は、中小企業でよく発生するセキュリティの脅威事例と共に対策方法などをご紹介させていただきました。
ちょうど、2月上旬に放送されたNHKの60年記念ドラマ「メイドインジャパン」で営業秘密の漏洩が取り上げられていたので、この手の情報漏洩を防止するための対抗策などもご案内させていただきました。

後半では、実際にその場で簡単なチェックシートをご記入いただき、自社の情報漏洩リスクを点数化することでセキュリティ管理の状況を把握していただきました。結果としては、やはり業種によって大きな差が出ました。また、プライバシーマークを取得されている企業様やIT系の業種の企業様は好成績を残す結果となりました。
セルフチェックの方法はいろいろとありますが、セキュリティ管理で大事なことは、他社比較です。世界一のセキュリティ管理を実現することはすばらしいことですが、莫大な費用がかかります。
中小企業のセキュリティは、同業他社よりも1ランク高いセキュリティ管理体制を実現することを最初の目標にするべきです。厳しすぎるセキュリティ管理は、業務負担の増加を招いてしまい、企業の競争力が損なわれる可能性があります。

 

seminar_20130220

 

最後に、AUZMACSが企業に訪問して行う「情報漏洩リスク診断」サービスを先行してご紹介させていただきました。

 

アンケートでは、ほとんどのお客様から「受講して良かった」というお声をいただき、大変感謝しております。

 

また、お客様からご要望としていただきました「スマートフォンやタブレット」「SNS」を安全に扱う方法やおすすめの管理策については、 BYODのケースなども考慮したものを次回のセミナーでお話しできればと考えております。

 

以上、「情報漏洩リスク診断セミナー」の開催報告でした。

セミナー   2013年02月21日   N. A